夢は夢でないかも?というお話

f:id:sunharunyan:20170923154158p:plain

 

とりあえず、みなさん夢ありますか?

漠然とした夢。自分が思い描く自分とでもいうのか。

 

私が思うに、それって案外叶っちゃうかもと言うこと。

 

普通の社会人として約6年働いて、今はくっそフリーターみたいな

生活を送ってるけど、自分のしたいことを考えたら働き方的に

フリーランスになってきたいな...そんな感じです。

 

この先会社に属した方がいいと思えばまた属してみることを試みるかもしれないし、

フリーがいいなぁと思えばそっちをこの先も選んでいく。

要は、やりたいことをするのにどちらの働き方が合うかだけで、

世間体も周りの意見もへったくれもなく自分のパフォーマンスが活きそうな

形を選んでいきたいと思う。

 

そんなことが思えたのも、会社を辞め時間の余白ができたから。

 

会社員時代は、会社⇄家の往復で考える時間がなかった。

副業とかしてる人もいるけど、その余力がどこから生まれるんだ!ってくらい

私は会社に真面目にのめり込んだし、今思えばしっかりと会社を愛するかわいい社畜だったんだと思います。

 

退職し暇になり、時間的余白が生まれてようやく自分の本来したかったことが見えてきたタイプなのだ。

 

私が今やりたいのは、いくつかある。

絵を描きたいし、サイトやLPを作ったりフライヤーも作りたいしetc...

 

また本当にどうでもいい私生活で言えば、

30歳になったら愛犬を迎えたいし、海の近くに住みたいし、英語を話せるようになりたいし、コーヒー好きだからバリスタの資格でも取りたいし、腰痛酷いからマッサージも習いたい。さらにどうでもいいけどギターも弾けるようになりたい。

 

と、たくさんしたいことがぽこぽこっと口から出てくるようになった。

 

多分腹の底では思ってたんだけど、口にすることもなかったし

年を経るにつれて何をそんな夢を...と自分で自分に蓋をしたんだと思う、そっと。

 

こう考え出したら、今の自分に不足してる技術や技量がおのずと見えてきた。

なので今は足りない部分を埋める作業を気の赴くままにしてる。

多少のちっぽけな貯金と、なんとかなるさという精神で。

 

この数ヶ月インプットだけでなく、少量ながらアウトプットもしてきた。

そうしていたら今月はこの先一番注いでいきたい絵を描くことでなんと4万がみえた。

(ま、半分は身内なんですけどね。笑)

けどもう半分はしっかりとSNS経由でご依頼をいただいたんですよ。

 

そして、これって凄くないか?とはたと思ったのです。

”あ、やりたいなー”がちょっぴり人に認められてなおかつお仕事にできたなんて。

美大も出てないし、絵からは10年弱離れていたのに...

 

はじめは”できたらいいな”のぼんやりとしたものだったけど、

自分の欲を埋めるのが好きだからこそ、これからも今ある時間を大事に

足りないものをたくさん知って自分に埋め込んでいきたい。

 

今実は、それ以外にもたくさんのことを抱えているんだけど、

こうゆうことを考えていられるから手を動かすことができているから、まだ良かった。

 

乗り越えてみせたいのです。

30代になったときにでも、ふと笑っていたいので。